人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れ

別れ_b0165562_18323119.jpg
今日「梅田美春染布展/かなたのほかげ」の展示作品の搬出作業をしました。毎度のことですが、せっかくこの場所に馴染んでくれた作品たちが去っていくことにさびしさを感じます。
作品が会場に馴染んでくれるまでには少し時間がかかります。それは、まったく感覚的なもので説明しづらいのですが、数時間で馴染んでくれることもあれば、長いときには二日間くらいを要することもあります。
会場設営をした直後にも撮影はしますが、ホームページの記録用に使うのは、たいてい翌日以降に撮影した写真です。何がどう違うというのでもないけれど、でも、明らかに伝わってくるものが違っているのです。作品たちが「あ、ここでいいんだ」「ここもいいじゃないか」と納得してくれている、という感じ。
だから、その場から離して作家さんのアトリエや次の会場に送り出すときには、やっぱり特別な感情を抱かずにはいられません。
お客様のお宅でも同じように、馴染むまでの時間を要しているかも知れませんね。馴染み、他の物たちと呼応して、思いがけない雰囲気をつくり出すこともあるでしょう。そんなふうに作品との出会いや共に過ごす日々を楽しんでいただければ幸いです。

■貸し展示場「レストバザレ」予約受付中です
■Facebookページをご覧ください
※安川沿いのバザレビル正面にはどこでも駐車できます。近くにも2台分の駐車場があります。
by bazarez | 2016-06-06 18:38
<< 常設展示中です フラワーアレンジメント教室 >>