フラワーアレンジメント教室

今日は、レストバザレを会場にして、今月のフラワーアレンジメント教室(講師は中原美由紀さん)を開催。「クラフトペーパーのアシストを使った交差アレンジメント」に取り組みました。
b0165562_20022437.jpg
b0165562_20023195.jpg
バザレのフラワーアレンジメント教室は、基本的に毎月第一木曜日に開催しています。いつからでも、一回だけでも受講できて入会金は不要。受講料は材料費込み4,500円です。事前に参加をご確認してから人数分の材料を準備しますので、当日欠席の場合は材料費だけご負担いただきます)。どうぞお気軽にご参加ください。見学も自由です。

毎月第一・第三水曜日の午後8時から、しの笛教室も開いています(講師は石原千穂子さん)。こちらも、いつからでも始めることができます。月謝は4,000円。入会費としてテキスト2冊と練習用の笛(プラスティック製)の代金10,000円をいただいています。くわしくは、お問い合わせください。


[PR]
# by bazarez | 2017-05-11 20:03 | 趣味講座

「+α」について

「長嶋貴子 ガラス+α 展」開催中です。
タイトルの「+α」は、長嶋さんが直接、一点ずつ手描きしたTシャツ、バッグのこと。布用のメディウムを混ぜたアクリル絵具で描かれているので、洗濯しても色落ちすることはありません。
b0165562_16363816.jpg
b0165562_16364620.jpg
写真のTシャツは、牛車の上でウサギがお月見をしている様子が前後を使って描かれています。バッグが放つ、ちょっと怪しい精彩も魅力。
「+α」も決してオマケ出品ではない点数が届いています!


[PR]
# by bazarez | 2017-05-10 16:42 | 企画展示

長嶋貴子さんの個展、始まりました

b0165562_10450131.jpg
「長嶋貴子 ガラス+α 展」は今日が初日。雨天の下でのスタートとなりましたが、会場内は明るい雰囲気です。
予想をはるかに超えた点数が届きました。5月20日(土)まで無休で開催しています。


[PR]
# by bazarez | 2017-05-09 11:04 | 企画展示

「長嶋貴子 ガラス+α 展」 5月9日から開催

b0165562_15152258.jpg
b0165562_15153022.jpg
今日は、4月29日から5月5日までの間で、バザレ唯一の営業日ですが、次々とお客様においでいただいて、ありがたく思っています。
連休明けの9日、来週の火曜日から、企画展「長嶋貴子 ガラス+α展」が始まります。神奈川県藤沢市出身で、現在は金沢市で活動中のガラス作家・長嶋貴子さんの、バザレでは初めての個展です。
長嶋さんの作品が初めてバザレにやってきたのは、2004年12月のグループ展。以後、そのインパクトの強い作品をずっと見続けてきたので、とっくに個展を開催したものと思いこんでいました。
宙吹きでつくったガラスに、エナメル原料を使った絵付けと焼き付け定着をくり返す長嶋さんの作品は、そんな手間と集中力を要する工程を経た作品とは思えないほど明るく弾けた感性に満ちています。
その鮮やかな印象を写真で伝えるのは難しく、ぜひ直接ご覧いただきたい、触れていただきたいと思います。
器やアクセサリーなどのガラス作品に加えて、布用のメディウムを混ぜたアクリル絵具で一点ずつ手描きされたTシャツやバッグも展示します。


[PR]
# by bazarez | 2017-05-02 15:18 | 企画展示

陶人形を老人ホームへ

b0165562_18512390.jpg
昨年11月に開催した「松山郁子陶人形展~ここに射した光」で展示した作品「庭先の風景」を特別養護老人ホーム慈光園さんへ寄贈しました。
幼少の頃から人形が大好きだった松山さんは、日本人形を製造販売する会社に勤めながら桐塑人形にも取り組んでいましたが、65歳頃から視力が落ち始める中で精緻な技法を用いるのが難しくなり、陶芸で人形づくりを続けることを思いついたそうです。
2000年(平成12年)にバザレで個展を開催しましたが、その後、一人暮らしの義姉の介護をするために夫婦で上京。そのつとめを終えるまで、長く東京に暮らしていました。その間にも続けていた陶人形づくりの成果を披露するとともに、自身の半世紀近くにわたる人形づくりの「総まとめ」とすべく、85歳となった昨年、再びバザレで個展を開催しました。
そのようないきさつからも、この作品を老人ホームに置いていただけたらと考えていたのですが、慈光園さんが快く引き受けてくださり、さっそく飾って、その写真を送ってくださいました。
お年寄りたちが母子たちと一緒に集う光景を皆さんにご覧いただければと思います。

「長嶋貴子 ガラス+α展」4月9日から開催
■貸し展示場「レストバザレ」予約受付中です
■Facebookページをご覧ください
[PR]
# by bazarez | 2017-04-26 18:51 | friends