<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バザレ4月の企画展

リムル「古代ビーズと金細工」展は、今日が最終日でした。ご来場ありがとうございました。
b0165562_1927388.jpg
4月の企画展は、梅田美春さんの染布展です(※バザレのホームページでは下和弘さんの陶芸展の告知を掲載していましたが延期となりました)。
梅田さんの個展を開催するのは二年ぶりです。梅田さんはこの一年間、私たちの暮らしをのみこんださまざまな出来事を見つめる中で「やっぱり自分にできることは表現すること」と思い至ったそうです。あらたな決意で心をこめて描かれた作品を多数展示します。
「梅田美春 染布展」は、4月17日(火)~28日(土)に会期中無休で開催します。
[PR]
by bazarez | 2012-03-24 19:29

リムル「古代ビーズと金細工」展、明日が最終日

b0165562_2042593.jpg
好評開催中のリムル「古代ビーズと金細工」展は、明日が最終日です。
先月の笹井哲也さんの写真展が、定休日のある常設特別展示とはいえ、約ひと月続いたので「もう終わり?」という感じです。笹井さんの写真展同様、今回も「やってよかったなぁ」としみじみ思える展示会になりました。
リムルの片桐光治さんは「細工の技術を若い世代にも見ていただきたい。後継者が少なくなっているので、とにかくご覧いただいて関心を持っていただきたい」とおっしゃっていました。展示会を開催するたびに思うことですが、私たちも、ぜひ皆さんにご覧いただきたいと願っています。明日の最終日も午後7時まで営業しております。
[PR]
by bazarez | 2012-03-23 20:04 | 企画展示

ラピスの青

リムル「古代ビーズと金細工」展、好評開催中です。
b0165562_21252121.jpg
写真はラピスラズリを使った作品。手前にラピスラズリの原石を置いてみました。自然が創り出した深く美しい青色にひきこまれそうです。
会場には、ラピスの他に、アンティークの琥珀・トルコ石・ガーネット・トンボ玉等々をつかったネックレスやブレスレット、イヤリング等々、100点を超える作品を展示しています。今週の土曜日(3月24日)まで開催しています。どうぞ、ご来場ください。
[PR]
by bazarez | 2012-03-19 21:26 | 企画展示

森原明良さんの個展

b0165562_20215155.jpg
リムル「古代ビーズと金細工」展、好評開催中です。
さて、バザレではおなじみの木工作家・森原明良さんの個展「森原明良の額」も昨日から、広島市西区のカモメのばあばあで開催されています(3月31日(土)まで、10:30~20:00、火曜日定休、最終日は17:00まで)。お母様の多美子さんの絵をおさめた額の数々が展示されます。お問い合わせは、電話082-232-5074へどうぞ。
[PR]
by bazarez | 2012-03-17 20:22 | friends

リムル「古代ビーズと金細工」展、初日

b0165562_21253833.jpg
リムル「古代ビーズと金細工」展が始まりました。今日は、リムルの片桐さんご夫妻にも接客に協力していただきました。
b0165562_2126018.jpg
金細工やアンティークの琥珀・トルコ石・ガーネット・ラピスラズリ・トンボ玉等々をつかったネックレスやブレスレット、イヤリングなど、100点を超える作品を展示しています。会場全体が、よい「気」に満たされているようです。
リムル「古代ビーズと金細工」展は、3月24日まで無休で開催いたします。どうぞ、ご来場ください。
[PR]
by bazarez | 2012-03-15 21:28 | 企画展示

リムル「古代ビーズと金細工」展、明日から

b0165562_2163862.jpg
リムル「古代ビーズと金細工」展は、明日が初日。今日は、埼玉県からリムルの片桐光治さんがご夫婦で搬入においでになりました。明日も会場においでになります。ぜひ、ご来場ください。
[PR]
by bazarez | 2012-03-14 21:05

フラワーアレンジメント教室

b0165562_1739172.jpg
今日は、フラワーアレンジメント教室の開催日(講師は中原美由紀さん)でした。通常、第一木曜日に開催するのですが、変更して、今日の開催となりました。
今回はトクサ、リューココリネ、ゲイリックリーフ、ニゲラ、ケイオウザクラ、チューリップアンス、カーネーション、スカビオーサで「枝を使ったホリゾンタル・アレンジ」を楽しみました。器から左右水平にひろがる、メロディを感じさせるようなアレンジで、枝の長さの加減などで個性が出ました。
b0165562_17393465.jpg
バザレのフラワーアレンジメント教室は、いつからでも、一回だけでも受講できて入会金は不要。材料費込みの受講料4,000円をいただいています(事前に参加をご確認してから人数分の材料を準備しますので、当日欠席の場合は材料費だけご負担いただきます)。どうぞお気軽にご参加ください。見学も自由。次回は4月5日の開催です。
また、毎月第一・第三水曜日の午後8時から、しの笛教室も開いています(講師は石原千穂子さん)。こちらも、いつからでも始めることができます。月謝は4,000円。入会費としてテキスト2冊と練習用の笛(プラスティック製)の代金10,000円をいただいています。くわしくは、お問い合わせください。
■リムル「古代ビーズと金細工」展、3月15~24日に開催
[PR]
by bazarez | 2012-03-08 17:40 | 趣味講座

まつをえいじさんの展示を見てきました

b0165562_20305870.jpg
先日お知らせした、まつをえいじさんの絵画展を見に、コミュニティサロン・可笑屋(安佐北区可部3-34-1)へ行ってきました。いろんな雑貨などが置いてあるスペースに作品が展示してあります。喫茶店も併設されていて、おいしいカレーライスとコーヒーをいただいてきました。
まつをさんの絵画の展示は3月9日(金)まで。営業時間は10:00~18:00。お問い合わせは、電話082-847-5508へどうぞ。
[PR]
by bazarez | 2012-03-02 20:31 | friends