カテゴリ:企画展示( 314 )

簡単には、はずれません

辻田恭子展/colors」開催中です。
b0165562_17483511.jpg
先日ご紹介したコンテンポラリー・ジュエリー「マニキュアRingシリーズ」には、指輪でありながら「輪」の部分がないものもあります。
b0165562_17484262.jpg
写真のようにして使うのですが、簡単にはずれてしまいそうで、そんなことはありません。
b0165562_17484884.jpg
「指を開くと落ちちゃいますよね」と言う方もいらっしゃいますが、ね、そんなことないでしょ。指の太さにうまく合えば、いっそうはずれにくくなります。


[PR]
by bazarez | 2017-10-23 17:53 | 企画展示

あなたは?

辻田恭子展/colors」開催中です。
b0165562_17062159.jpg
b0165562_17062953.jpg
写真は「朝食のあとに」と題されたシリーズ作品。材料は銅とアボカドの果皮です。
栄養価が高く健康によいと聞いてアボカドを食べていた辻田さんは、残ったアボカドの皮が乾燥していくうちに置き方によっても形状が違ってくることに気づき、何だか捨てがたくなったそうです。
乾燥した皮を見ているうちに、「健康のため」と言ってメキシコなど遠く海外から輸入されているものを食べていることに疑問を感じたり、いろいろと考える中で形になっていったのが、このシリーズなのだそうです。
展覧会初日のギャラリー・トークの最後に、辻田さんは「考える、考え続けることが美術の仕事だと思っています」とおっしゃいました。
「私は、こう考えるんだけど、あなたは?」
もちろん反対してもいいし、まったく違うことを考えたり、ただ楽しむだけでもよいのだと思います。
「朝食のあとに」シリーズには、プラスチック素材の形状記憶ワイヤーを用いたネックピースもあります。


[PR]
by bazarez | 2017-10-21 17:07 | 企画展示

定まらない、決めつけられない

辻田恭子展/colors」開催中です。
バザレで、また、広島においても初めての個展なので、今回はあえて辻田さんの複数の手法をご紹介しています。中でもコンテンポラリー・ジュエリーは、とびきりユニークな発想と形状で注目を集めています。
b0165562_17521009.jpg
b0165562_17521847.jpg
写真は「マニキュアRingシリーズ」。銅や真鍮、洋白(五百円硬貨に使われている合金)から成形されており、マニキュアで彩色されています。
このシリーズは、海外で生活している時、すれ違いざま「Yellow!」と言われたことをきっかけに制作されたそうです。
「人を色に例える時、肌の色で限られた色に決めつけるのは変じゃない? その時の気分で様々な色、そして形に例えることができるんじゃないの?」
だから、マニキュアで自由に色付けできて、ツメの色とコーディネートもできる作品になりました。人種差別に対するアイロニーであり、身につけることでそんな問題を考えるきっかけになり、コミュニケーションの入り口にもなる「身につける現代彫刻」です。
けれど、理屈抜きで年齢性別を問わず楽しめるのも魅力。今、ここでしか手に入らないジュエリーとしても、個性を大切にする皆さんにアピールしています。


[PR]
by bazarez | 2017-10-19 17:57 | 企画展示

辻田さんからのメッセージ

辻田恭子展/colors」開催中です。
辻田さんが昨日、ご自身のフェイスブックに投稿された記事を以下に転載させていただきます。
b0165562_14064877.jpg
今日から始まった個展のご案内です。
広島のギャラリー・バザレでの開催です。
ある作家さんが身につけておられたブローチにオーナーさんが興味を持ち、私を探してくださいました。
広島での展覧会は初めてですが、この地への思いには特別なものがあります。
夏に打ち合わせでうかがった時、スタッフの方が広島の街を案内してくださいました。その後、一人でも歩いてみました。
原爆投下直後の映像や被爆者の方々の証言を収めたビデオ映像は、やはり衝撃的です。海外から来られた方々も熱心に見ておられました。世界中の人々に見てほしいと思います。
この広島で、私の思い、主張をこめた作品を見ていただけることをうれしく思います。
8月にお話ししたことをDMに的確にまとめてくださっています。楽しみながら、親しみながら、私の思いも感じていただけたら、うれしいです。
お近くの皆様、どうぞご高覧くださいますよう、お願いいたします。
(2017年10月17日 辻田恭子)


[PR]
by bazarez | 2017-10-18 14:07 | 企画展示

「辻田恭子展」初日

b0165562_18420718.jpg
今月の企画展「辻田恭子展/colors」初日。降り続いた雨も上がって、無事にスタートすることができました。
見ごたえのある現代美術作品、とびきりユニークなコンテンポラリー・ジュエリーを多数展示しています。
今日は午後2時から、辻田さんによるギャラリー・トークを開催。制作の原点から、手法、作品にこめた思いなど、約30分話してくださいました。
10月28日(土)まで、無休で開催しています。

[PR]
by bazarez | 2017-10-17 18:43 | 企画展示

今月の企画展示

b0165562_14041371.jpg
b0165562_14041952.jpg
バザレの今月の企画展は「辻田恭子展/colors」。一週間後に初日を迎えます。
辻田さんは、版画や彫刻など、さまざまな素材を使った平面・立体作品やインスタレーションを手がける一方で、その感性をジュエリー作成にも注いで国内外で人気を集めているアーティストです。今回の広島での初個展では、ジュエリー作品を中心に、大きな作品も数点出品される予定です。
案内状は、8月末に、この展覧会の打ち合わせのために来廊された辻田さんから直接お話をうかがって作成しました。「たとえば主婦の方が現代美術の作品を気に入って購入したいと思ったとしても、やっぱりご主人やご家族と相談してからということになります。でも、その作品がジュエリーであれば自分自身で決めることができるでしょう」とおっしゃった時に、なるほどと思いました。
かつて会ったアーティストの中には「自分の表現を理解できる人だけが観てくれればよい」といった発言をして、よりよく理解してもらったり親しんでもらうための工夫を露骨に拒否する人もいました。辻田さんは鑑賞する人たちに積極的に歩み寄ることで、日常へのアートの浸透を試みておられます。個展会場で自ら作品を身につけてジャズを歌うパフォーマンスも、作家や作品と人々の距離を縮めるための工夫です。
今回は初日(10月17日)の午後2時からギャラリー・トークをしていただくことになりました。その時間以外でも、きっといろんなお話をうかがうことができると思います。


[PR]
by bazarez | 2017-10-10 14:05 | 企画展示

皆勤

b0165562_11102356.jpg
石田智美さんの銅版画展「いちごいちえ」開催中です。
案内状に記した作家在廊日では、会期中に石田さんが不在の日は四日設定されていましたが、実際には今日まで一日も休むことなく、しかもフルタイム、会場に。
今日も、ということは明日から最終日までは在廊予定日になっていますから、皆勤ということになりそうです。
今週の土曜日(23日)午後7時まで開催しています。智美さんの作品と智美さんに会いに、ぜひご来場ください。

■レストバザレで「シニア向け衣料品・さよなら夏セール」を9月12日~23日開催

[PR]
by bazarez | 2017-09-20 11:10 | 企画展示

全部作品

b0165562_14242022.jpg
b0165562_14243280.jpg
石田智美さんの銅版画展「いちごいちえ」開催中です。
台風の進路がますます気になる(カープのリーグ優勝も?)雨天の日ですが、開場時刻前からお客様が途切れない展開。ありがたいことです。
智美さんの作品は額装されていてのリーズナブルなお値段。それが可能なのは、額も自作し(木工作家のご主人の工房で)、マットのカットもご自身で……つまり、まるごと全部を手がけるから。
シートでの販売、額だけの注文もOKです。

■レストバザレで「シニア向け衣料品・さよなら夏セール」を9月12日~23日開催

[PR]
by bazarez | 2017-09-16 14:25 | 企画展示

ロールキャベツ

石田智美さんの銅版画展「いちごいちえ」開催中。予定にはなかった今日も作家在廊です。
b0165562_12180993.jpg
智美さんへのご質問で最も多いのは「どうして、このタイトル?」でしょうか。今回、ホームページでの告知に用いたこの作品のタイトルは「ロールキャベツ」。これは納得?
台風の予想進路が、まっすぐこちらに向かうように変わってきて心配ですが、この三連休も作家在廊の予定です。いろいろたずねてみてください。

■レストバザレで「シニア向け衣料品・さよなら夏セール」を9月12日~23日開催

[PR]
by bazarez | 2017-09-15 12:19 | 企画展示

石田智美さんの銅版画展、初日

b0165562_18011196.jpg
石田智美さんの銅版画展「いちごいちえ」が始まりました。
風雨の強い夜だったので雨の初日を覚悟しましたが、青空も見える穏やかなスタートとなりました。
新作とともに、過去の人気作も展示して、ベスト集のような内容になっています。
案内状では、今週は明日13日と土曜日16日が作家在廊日となっていますが、14・15日も来られそうだとのことです。

■レストバザレで「シニア向け衣料品・さよなら夏セール」を9月12日~23日開催

[PR]
by bazarez | 2017-09-12 18:01 | 企画展示